「ジキルとハイド」行くので、気まぐれというか。
ちょっくらミュージカルを語ります。国内限定内容だが。
興味がない人はひとつ下のフルーツグラノーラの記事とか読むといいです。(何)
ちょっとでもミュージカルに興味がある人は是非。


私は国内ミュージカルしか観ませんが、東宝いいですよ。東宝。
さすが個別の演劇団体を卒業した人ばかり集めただけある。王者の貫禄。
「エリザベート」は傑作。
王妃エリザベートの一生をただ描くだけじゃなくって、「死」そのものである
「冥界の」王・トートが彼女に惚れるという展開がデッドロマンス。素敵。
先代王妃もかっこよいし。
脚本も配役もドレスも演出も言うことなしだった。
これが名曲ぞろいで、もう美しくない曲なんて無いんですよ。
歌うのも山口祐一郎さん(母が大ファン)だし。
黒マント似合いすぎるよ。かっこいいよ背が高いし。180越え。
とても50くらいには見えないです。日本で一番かっこいい50かもしれない。

山口さんはひたすら上手いです。すんごいです。
この役はすごい美形ですけど、「レ・ミゼラブル」の主役、
ジャン・バルジャンのときは
コゼットに歌う「ラララ・・・」の声が優しすぎて泣けてくる。

正直、「レ・ミゼラブル」は好きじゃないんです。
(私はあくまでも考え方がジャベール派なのでバルジャンは嫌い)
歌もいいものはいいけど俗なものは俗だし・・・。
あれ内容やばいよ、一発ぶちこめとか言うなよ。

でも、あのコゼットへのメロディは泣けますよ本当に。
もうストーリー知らなくても泣ける。やさしすぎる。
あれだけでCD一枚作って欲しい。

しかし私は嫌われ役ばかり好きになるな・・・レミゼでは。
あの坂本真綾さんが演じてる
エポニーヌなんかいい例です。
コゼットをいじめますけど、悲恋なんだよなーあの子。好きだ。
(でも某M/Aの人が歌うとちょっと・・)

あとジャベール。単なる正義感じゃない。最後自殺しちゃうのが悲しい。
あなたは間違ってない、愛してるよジャベール!!

アンジョルラス役は吉野ケイゴさんなんだよなー。
この方も中学2年(今年3年なのか?)の娘さんがいるとは思えない 超絶美形 ですよ。
三次元にいることが奇跡みたいな。(おい)
二次元から抜け出てきたとしか思えない。……すみません。
あんな父親いたらそこら中つれまわして自慢するよ私は。

鈍くて青いマリウスよりアンジョルラスだよアンジョルラス!!
もう時代はアンジョルラス!
アンジョルラス×エポニーヌ推奨!(茨)

コゼットはなぜかあまり好きでない。可愛いとは思うんだけど。
子役の子が結構上手かったー。ピュアヴォイス。

森久美子さんは心底エンターテイナーだと感じました。
上手というより、楽しませようとしていらっしゃるよ。

それと「ダンス・オブ・ヴァンパイヤ」
これは前に感想書きましたけどね。
とにかく役者が歌も演技も凄まじいハイレベルでした。
あの歌に文句つけられる人がいるなら死ぬべきだというくらい。
あんな豪華キャストもうこれ以上ないよ!
市村正親さんが出てますしね。
サラは剱持たまきさん、助手っ子は井上さんが好み。
たまきさん身体細いなぁ。
あ、吉野さんはこれにも出てます。当然美形です。黒服長髪。
ホモでたまに生尻を出す吸血鬼ですけど。

直接観たわけじゃないけど、「モーツァルト」もすごいですし、
「ジーザス・クライスト・スーパースター」なんか癖になります。
ヘロデ愛。あのキモいスリットな生足が好きでたまらない。

モーツァルトは昔のヨーロッパが舞台なのに主役がジーパン穿いてます。
違和感がないのがすごい。
あと、モーツァルトのお姉さん・ナンネルが高橋由美子さんです。
あのかたのおねーさまボイスは素敵。
高橋さんはレミゼにも出てらっしゃいます。
確かファンティーヌ役。

どれもうちにCDとか他いろいろありますのでオフ友で興味がある人は是非。
喜んで布教するよ。

ただまあ、唯一琴線に触れなかったのは「マリー・アントワネット」かなぁ・・。
流行のネタだというのに。
なんつーか笹本さんたちの歌い方が強すぎてメリハリなくて、
だからせっかくいい歌詞の歌なんだけど感動できないというか。
山口さんの歌のサビ(それも一曲)しか憶えてない。
構成も滅茶苦茶だったしなぁ・・・。
高嶋政宏さんが眉全部そっちゃったのも納得いかない。

「100万のキャンドル」という歌は歌詞が良かったので、あれ作曲をやり直すといいよ。

おかしい。ミヒャエル・クンツェの歌は好きなはずなんだが。
(でもミュージカルに限れば一番はアンドリュー・ロイド・ウェーバー
ウェーバーの作曲にははずれは無い。
クンツェはダンスオブヴァンパイヤではかなりいい歌を作るけど、
マリーは微ッ妙・・・。むしろ3秒で忘れる。
どうしたのクンツェー。

ところで東宝はどうしても作品中に娼婦を出しますね。
モーツァルトとジーザス以外全部出てると思う・・・。
演出家の某Kさんの趣味だときいたけど本当なんでしょーか。

吉野さんのお声が、愛する(やめれ)風間勇刀さんの声に
系統が似てることに気がつきました。
え、私、今まで低音命令調声が好きだと思ってたけど、そうでもない??
むしろ爽やか好み??

こんな私は「千の風になって」の何が世間に受けたのか
よく判りません。
それにしても知念さんは歌、成長したよなぁ。

コメント