なんかいろいろ汚れきった野望たち;労働者的に(追記)
2006年10月20日 読書
55歳といわず、来年絶対したいことリスト。
■乙女ゲーム(18禁)の細かいレビューページをつくる
■同人誌を描く(BLではないと思うけど)
■いっそ目標はアンソロ参加
■デスノートに関してなにかしらの企画
わかりきっていたことですが、今更ながらに感じる自分の女失格度。
同人は前々からかなーりやってみたかったことなので、
ああサイトでオフ通販とか夢だなぁ。カラー表紙がいいなー。
10月22日 追記
別に今日そんな人が来た、というわけじゃありませんが。
やっぱり接客関係の仕事してると、たまになんだこいつー、という
お客を見かけます。
<割と多い迷惑客。>
■突然レジ直行で「●●と××お願いします」と偉そうに言う。
勿論予約も取りおきも注文もしていない。
(してりゃー別ですけどね)
単に探させているだけ。しかも後ろには会計待ちの客が並んでいるが気にしてない。
うん、とりあえず自分でひとまわり探してみてから来て下さいねvv
よほどヒマな時ならまだしも、待ち客が居る時に
そんなことされると、「客を待たせた」という容疑?で
後々怒られるのは私達店員です。
たまたまメジャーなCDだったからすぐ見つけましたけど、
これがストッカーの中のとかだったら確実に感情的には面倒。
在庫が無かったらもっと待たせることになる。
(そりゃー待たせたくないよ私だってー!!)
そんな時の心中「自分でざっとでもいいから探して、
それでも判んないときだけ遠慮なく訊け。
レジ直行は(少なくとも私は)内心ちょっとクるものがある」
急ぐ場合は電話すりゃいいしね。在庫確認も注文もできるから。
(それもマイナー過ぎると入手に多少時間がかかる事もあるけども)
■明らかに試聴機に入ってないCDを持ってきて、
「これ試聴できません?」と聞く。
うん、レンタルならともかく、
販売コーナーでそんなことしたら商売成り立ちませんからv
本は立ち読みしてもまだ売れるしシュリンク(透明なカバーみたいなアレ)
かけられるけど、CDは一回あけたら終わりなんだぞどちくしょーめ!
■ただでさえ新品CDの袋は開けにくいのに、
「あ、袋破いてください」と平気で言う。
あんたは幼稚園児か?
幼稚園児だってお菓子買ってもそんな事言わないっつーの。
それも大抵忙しい時とか折り返し電話しなきゃいけない時に
来ることが多い(私は)。
すぐ開けろなんて車で聴くとかなんだろうけど、
それって別に店員にしか出来ない作業じゃないよね。
私がやろうが自分でやろうが、物理的にかかる時間が
ものすごく短縮されるわけじゃーないよね。
つーか私は深爪するんで、客本人より時間かかる可能性大きいですよ。
(だってそんなサービス想定してないしさ)
あるいはゴミを店舗のほうに捨てたいんだろうけど、
どっちにせよセコいですよ。
■こともあろうにライブチケットをCDショップで取ろうとする客。
「うちは直接音楽レーベルさんと繋がっているわけではないので
無理です」
つってんのに食い下がられました。
売り切れてるんならネットオークションで取れ。
オークションには(本当はいけませんけど)一杯出てます。
大体あるじゃないですかちけっとピアとかが!
行きたい気持ちはよく判るけど、無理なものは無理。
仮に私が個人的なつながりや何かで取れるとしても、
妙な前例作ったら後々大変なんだものさ。
きり方までムカつきました。
「あー無理なの」「はい、申し訳ありませんg(ガチャン!)
だめもとか?
だめもとだったのかもしや?
-------------------------------------------
割と多いです。常識のない客。
そりゃあ私のお給料だってお客の出すお金から出ているわけだし、
ならばそれなりの誠意を持って接すべきなんですけれども、
だからっつって何でも申しつけちゃっていいわけでもないと思うわけです。
日本は基本的に「お客様は神様です」主義ですけど、私はこれも
ちょっと程度っていうか限度を知って実行すべきだと思います。
私が今まで客としてクレームつけたことなんて、某カラオケの飲み放題で
いつまで経ってもお湯が出なくて、しかも張り紙すら無かった
時だけです。
(忙しかったのは見てて凄くよく判ったんだけども、張り紙ぐらいは
してて貰わないと何度も部屋を出なくちゃいけなかったので)
本屋やCDショップやらでレジ直行での問い合わせなんてなんか申し訳なくてとても出来ません。
店員じゃなくたって視力があれば棚は見えますからね。
最新の人気曲なんかはわかるけれど。(まだあれ残ってますかー、みたいなの)
客と店員と言えども、やっぱ基本は人間と人間なわけで、
別に気をつかえとか労われなんていいませんが、
せめて迷惑くらいは掛けない心構えを持つべきですよ。
あと個人的にというかこれは厳しすぎるかもと自分でも思うのですが、
所謂限定盤。
店的には着荷したときに割れてたりすると日付通りにお渡しすることが出来ないので
余裕を持って予約受けたりするんですが、その隙間に無理やり割り込んでみる。
ほんとに好きならもっと早めに来といてくれよー。
限定盤の限定って、「初回生産」とかついてるじゃーん。
つまり数に限りがあるんだよー!
(別にこの仕事してない人でもそれくらい判るだろーに)
割れが無ければ別にいいですけどね。保証ないから。
欲しい気持ちはめっちゃくちゃ理解できますけれども、
店員が凄く渋い笑顔で「発売日に入手できない可能性がありますが」って言ったら
何かを察してくれるととても助かる。
■乙女ゲーム(18禁)の細かいレビューページをつくる
■同人誌を描く(BLではないと思うけど)
■いっそ目標はアンソロ参加
■デスノートに関してなにかしらの企画
わかりきっていたことですが、今更ながらに感じる自分の女失格度。
同人は前々からかなーりやってみたかったことなので、
ああサイトでオフ通販とか夢だなぁ。カラー表紙がいいなー。
10月22日 追記
別に今日そんな人が来た、というわけじゃありませんが。
やっぱり接客関係の仕事してると、たまになんだこいつー、という
お客を見かけます。
<割と多い迷惑客。>
■突然レジ直行で「●●と××お願いします」と偉そうに言う。
勿論予約も取りおきも注文もしていない。
(してりゃー別ですけどね)
単に探させているだけ。しかも後ろには会計待ちの客が並んでいるが気にしてない。
うん、とりあえず自分でひとまわり探してみてから来て下さいねvv
よほどヒマな時ならまだしも、待ち客が居る時に
そんなことされると、「客を待たせた」という容疑?で
後々怒られるのは私達店員です。
たまたまメジャーなCDだったからすぐ見つけましたけど、
これがストッカーの中のとかだったら確実に感情的には面倒。
在庫が無かったらもっと待たせることになる。
(そりゃー待たせたくないよ私だってー!!)
そんな時の心中「自分でざっとでもいいから探して、
それでも判んないときだけ遠慮なく訊け。
レジ直行は(少なくとも私は)内心ちょっとクるものがある」
急ぐ場合は電話すりゃいいしね。在庫確認も注文もできるから。
(それもマイナー過ぎると入手に多少時間がかかる事もあるけども)
■明らかに試聴機に入ってないCDを持ってきて、
「これ試聴できません?」と聞く。
うん、レンタルならともかく、
販売コーナーでそんなことしたら商売成り立ちませんからv
本は立ち読みしてもまだ売れるしシュリンク(透明なカバーみたいなアレ)
かけられるけど、CDは一回あけたら終わりなんだぞどちくしょーめ!
■ただでさえ新品CDの袋は開けにくいのに、
「あ、袋破いてください」と平気で言う。
あんたは幼稚園児か?
幼稚園児だってお菓子買ってもそんな事言わないっつーの。
それも大抵忙しい時とか折り返し電話しなきゃいけない時に
来ることが多い(私は)。
すぐ開けろなんて車で聴くとかなんだろうけど、
それって別に店員にしか出来ない作業じゃないよね。
私がやろうが自分でやろうが、物理的にかかる時間が
ものすごく短縮されるわけじゃーないよね。
つーか私は深爪するんで、客本人より時間かかる可能性大きいですよ。
(だってそんなサービス想定してないしさ)
あるいはゴミを店舗のほうに捨てたいんだろうけど、
どっちにせよセコいですよ。
■こともあろうにライブチケットをCDショップで取ろうとする客。
「うちは直接音楽レーベルさんと繋がっているわけではないので
無理です」
つってんのに食い下がられました。
売り切れてるんならネットオークションで取れ。
オークションには(本当はいけませんけど)一杯出てます。
大体あるじゃないですかちけっとピアとかが!
行きたい気持ちはよく判るけど、無理なものは無理。
仮に私が個人的なつながりや何かで取れるとしても、
妙な前例作ったら後々大変なんだものさ。
きり方までムカつきました。
「あー無理なの」「はい、申し訳ありませんg(ガチャン!)
だめもとか?
だめもとだったのかもしや?
-------------------------------------------
割と多いです。常識のない客。
そりゃあ私のお給料だってお客の出すお金から出ているわけだし、
ならばそれなりの誠意を持って接すべきなんですけれども、
だからっつって何でも申しつけちゃっていいわけでもないと思うわけです。
日本は基本的に「お客様は神様です」主義ですけど、私はこれも
ちょっと程度っていうか限度を知って実行すべきだと思います。
私が今まで客としてクレームつけたことなんて、某カラオケの飲み放題で
いつまで経ってもお湯が出なくて、しかも張り紙すら無かった
時だけです。
(忙しかったのは見てて凄くよく判ったんだけども、張り紙ぐらいは
してて貰わないと何度も部屋を出なくちゃいけなかったので)
本屋やCDショップやらでレジ直行での問い合わせなんてなんか申し訳なくてとても出来ません。
店員じゃなくたって視力があれば棚は見えますからね。
最新の人気曲なんかはわかるけれど。(まだあれ残ってますかー、みたいなの)
客と店員と言えども、やっぱ基本は人間と人間なわけで、
別に気をつかえとか労われなんていいませんが、
せめて迷惑くらいは掛けない心構えを持つべきですよ。
あと個人的にというかこれは厳しすぎるかもと自分でも思うのですが、
所謂限定盤。
店的には着荷したときに割れてたりすると日付通りにお渡しすることが出来ないので
余裕を持って予約受けたりするんですが、その隙間に無理やり割り込んでみる。
ほんとに好きならもっと早めに来といてくれよー。
限定盤の限定って、「初回生産」とかついてるじゃーん。
つまり数に限りがあるんだよー!
(別にこの仕事してない人でもそれくらい判るだろーに)
割れが無ければ別にいいですけどね。保証ないから。
欲しい気持ちはめっちゃくちゃ理解できますけれども、
店員が凄く渋い笑顔で「発売日に入手できない可能性がありますが」って言ったら
何かを察してくれるととても助かる。
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